教えて!みんなの妊娠発覚の瞬間!!

先輩ママの妊娠発覚の瞬間を独自にまとめています。こどなたかのお役に立てれば幸いです。

みんなを笑顔にする報告、初めての妊娠でドキドキしました。


投稿者:4歳の娘1歳の息子の母 (妊娠発覚時の年齢:25歳)


結婚して半年ほどたった頃、そろそろ赤ちゃんが欲しいねと旦那さんとお話していました。

仕事も忙しく、私の精神的な部分も影響していたのかもしれません。なかなかできなくて…

そんな状態だったので1人目の妊娠が発覚したときは驚きと嬉しさとでなんとも言えない気持ちになりました。

初めて、妊娠検査薬を使いました。結果が出るのをドキドキして待っているたった一分ほども長く感じました。待望の妊娠だったので旦那さんにお知らせするのもドキドキして、欲しいねって話しをしていたこともあって、旦那さんに報告はすんなりできました。

旦那さんの居るときに検査薬をしたので陽性がでたよとすぐに検査薬をみせて、こんなにはっきり出るんだぁと二人で感心したのを覚えています。

旦那さんはすごく喜んでくれて、色々気を遣ってくれました。仕事をしていた私は妊娠したら仕事を辞めるつもりだったのですぐに病院にいき妊娠しているか調べて妊娠していることがわかったので職場に辞めたいと相談すると、すぐに退社が出来るようにして頂いてとても迷惑をかけてしまったことを今でも思い出します。しかし、職場の人たちが頑張って出産してねと応援してくれたことにすごく感謝感激でここの職場に就職して良かったなぁと改めて思いました。

両親たちにも報告し、皆が喜んでくれて、すごく幸せな気持ちになりました。


今、我が子を見て思うことは?


旦那さんの方は初めての女の子で義父に親孝行ができて良かったと言ってくれ、当の娘も人なつっこい女の子になってくれました。

パパッ子でたまに嫉妬してしまうときがあるくらいです。

今は下に弟ができて頑張っておねえちゃんをしてくれてとても助かっています。もちろん、良いことばかりではないですが大きなケガや病気もなく元気でいてくれていることが何よりも嬉しい事です。

不安から一気に芽生えた母性愛。彼の言葉で命の大切さに気付く


投稿者:2歳の息子をもつママ (妊娠発覚時の年齢:32歳)


交際7カ月で妊娠に気付きました。

私は生理の予定日がほぼ安定していたので、その時も、あーそろそろ来るな~と思っていたら、出血というより茶色のオリモノが少し出た程度。あれ?生理前の血の薄いやつ?と思っていましたが、オリモノはその1日だけで、翌日も生理は始りませんでした。

交際相手とは結婚前提でしたし、親にも挨拶はしていたので、いつできてもいいかなと思って身に覚えありでしたが、いざ、もしかして…と思うと不安になりました。

その頃私は地元の祭りの実行委員や同窓会のスポーツ大会など、バタバタ動き回っている時期でしたし、今穴を空けるわけにはいかなかったのです。遠距離恋愛だった彼に電話で軽く生理が来ないことを話してみると、「結婚前提だし、その時はちゃんと親に話して話しを進めたらいいんじゃない」とそっけない返事。

何だかますます不安になりました。

病院に行く前に検査薬を…と思い、人生初の妊娠検査薬を購入。生理予定日から4日後のことでした。結果は陽性。あーやっぱりできてる…。

その夜、彼に結果を報告するため電話をすると「そっかー!!!ありがとうございます!!」と言われ驚きました。「え?この前はそっけない感じやったやん!」と言うと「いやー、生理が来ないだけで確実じゃないのに、喜んでもいけないかと思って」って。

子供が好きなそぶりなんて全然ない彼が、こんなに妊娠のこと喜んでくれてたことに嬉しくなった私は、お腹の中の子を絶対守ろう、と決意しました。彼にも無理しないようにと言われたので、すぐに祭りやスポーツ大会関係者に相談して、すべて無理のない担当にしてもらいました。


今、我が子を見て思うことは?


2歳6カ月の息子は、日に日にワガママも増え、イヤイヤ期まっただ中で手を焼くこともしばしばです。

でも、それに伴い、人を思いやる気持ちも育っているようで、私が熱いものを食べて「あつっ!」と言うと、自分のお茶の入ったコップを口元まで持ってきてくれたり、どこかにぶつけて「いたーい!!」と痛がっていると「ママー!ジョウブ(大丈夫)?!」と心配して飛んできてよしよししてくれたり、本当に私の癒しの息子です。

妊娠時、こんな時期にできちゃった…と少しでも煩わしがった自分が恥ずかしい。パパが息子の命が宿ったことを純粋に喜んでくれたこと、私の一番の宝物であること、これからも大きくなってもずっと伝えてあげたいです。

まさかの予想外!予定よりも早くやって来た、うちの子


投稿者:0歳児ママ (妊娠発覚時の年齢:28歳)


まさか妊娠しているとは思いませんでした!

結婚式も終えて、旦那とは半年後くらいに子供ができたらいいねと言っていました。それまでは、引っ越ししたり、お金をためたり、二人で旅行に行ったりという計画を立てていました。

結婚式から1ヶ月半くらい過ぎた頃、いつもより1週間ちかく生理が来てないことに気がつきました。しょっちゅう、月経移動のピルを飲んでいたりしたので遅れることはよくあるので、気にもとめていなかったのですが、なんとなく気になり、妊娠検査薬を買いに行きました。

検査薬を試してみたらまさかのすぐに陽性反応がでて、自分でもびっくりしてしまいました。同時に、予定と全然違うし、どうしようとあたふたしてしまいました。

旦那には帰宅後、検査薬を見せて伝えました。旦那も同様に予想外で予定も狂うしであたふたしてしまいました。

後日、病院にいって妊娠していると正式に診察してもらったのですが、実際のエコーをみるとどうしようと思っていたのに、もう育てなきゃだと旦那と一緒に覚悟を決めました。2人で過ごす計画も流れてしまったし、色々と準備不足で不安な点もたくさんあるけれど、旦那が大丈夫と言って私の体のことを一番に考えた行動を取ってくれて感謝しました。


今、我が子を見て思うことは?


予定よりも早くやってきてしまったのでドタバタだったけど、早かれ遅かれもう関係ないです。生まれてきて良かったと思っています。

この子が来てくれたことで旦那と将来のことについて話す機会がすごく増えました。いろいろ考えなきゃいけないこともたくさんあるし、大変だけど楽しい時間を過ごすことができて嬉しいです。

この子来てしまったことでできなかった夫婦でやろうとしていた計画は、3人でやっていこうと思っています。