教えて!みんなの妊娠発覚の瞬間!!

先輩ママの妊娠発覚の瞬間を独自にまとめています。こどなたかのお役に立てれば幸いです。

基礎体温、「葉酸」と「マカ」で無事に妊娠しました。


投稿者:毎日がんばるかあちゃん (妊娠発覚時の年齢:31歳)


私も主人も二人兄弟として育ったので、自分たちも二人は子供を持ちたいと思い、二人目の妊娠を待ち望んでいました。

一人目の時と同様に、今回は早いうちから基礎体温をつけてタイミングをうかがっていました。それが良かったようで、その結果、なんと約2か月で妊娠に至ることが出来たのです。

さっそく自分で妊娠検査薬をためし、しっかり陽性が出ていることを確認しました。そして、1~2週間後に産婦人科に行って妊娠を確定してもらい、主人とともにほっとしました。

早くも、どんな赤ちゃんが生まれてくるのか、男の子か女の子か、上の子とどんな兄弟になるのか、家族4人での生活が始まると言うことにドキドキワクワクしました。また、前から思っていた子供2人持ちたいという夢もいよいよかなうんだなと一人でにやけていた自分がいました。

今回の妊活中に、「葉酸」と「マカ」というサプリメントを飲んでいました。「葉酸」は、実際に妊娠した時に赤ちゃんが成長するのに必要な栄養素です。また、「マカ」は妊娠しやすい身体作りのために、わらにもすがる思いで飲んでいました。この「マカ」のおかげですぐに妊娠できたのかは分かりませんが、今となっては飲んでいて良かったのかなと思います。


今、我が子を見て思うことは?


この時に生まれた赤ちゃんは、現在もうすぐ5歳になる男の子です。

わんぱくで、乱暴でなかなか手のかかる子供ですが、私はこの子を生んで本当に良かったです。男の子を育てるのは、これからも手探り状態が続くと思いますが、どうかまっすぐに育ってほしいと願うばかりです。

まだまだ子育てが始まって5年足らずです。この子が成人するまで、私も頑張ります。

半年間の妊活は、短いようで当時はとても長く感じました。


投稿者:かわいい子供二人に恵まれた母 (妊娠発覚時の年齢:28歳)


結婚して1年くらいたってから、子供の事を考えるようになりました。

初めは、望めばすぐに妊娠できると思っていたのですが、やはりそう簡単なことではありませんでした。とりあえず、基礎体温計を購入して、基礎体温をつけることから始めました。

2~3か月続けてつけると、だんだん自分の妊娠しやすい時期というものをつかめるようになりました。そして、半年くらいたったある日、妊娠していることに気づきました。

基礎体温をつけていたので、妊娠した月はいつもと違うというのが一目瞭然でした。いつもは、生理が始まる当日にがくっと体温が下がっていたのですが、その月は何日も何日も体温が下がらない状態が続いていたのです。

5日くらい高温が続いた頃、妊娠検査薬で調べてみました。そしたら、くっきりと陽性の反応がありました。その時は「やったー」と思い、主人にもすぐに報告しました。主人も控えめながら喜んでくれたのを覚えています。

その後、初めて産婦人科に行って間違いなく妊娠していることを確認し、早くも赤ちゃんとの生活を考えてしまっている自分がいました。

結局、子供を望んでから約半年で妊娠に至ることが出来ました。しかし、半年でもとても長く感じました。妊活中は、終わりの見えないトンネルにずっといるような日々を送っていました。


今、我が子を見て思うことは?


この時に妊娠、出産した赤ちゃんは、現在は小学校2年生になりました。

初めての妊娠、出産だったので、この8年間はすべてが母としての初めての体験です。

無事に生まれてくれて、大きなけが、病気もなくここまで大きく育ってくれて本当に感謝です。私をお母さんにしてくれて本当にありがとう。まだまだ子育ては終わりませんが、これからもまっすぐに育ってくれるように願うばかりです。

こんなにスムーズに?計算通りな妊活の結果に驚きでした。


投稿者:肝っ玉になりたい母ちゃん (妊娠発覚時の年齢:28歳)


30歳前に産み終わり、30代後半には社会復帰したいという人生計画があったので、1人目を出産して一年後にはまだ安定しない生理周期を計算して妊活していました。

今回は産後の生理復活から2回目の生理終了後に妊娠発覚。ちょっとフライング気味で生理予定日の翌日に妊娠検査薬を使用したので主人はあまり結果を信じてはくれませんでしたが、私はうっすらとでも出た線に自信満々でした。

おそらくそれが4週目くらいだったので、病院に行ったのは8週の時でした。

第一子は7週で行って、母子手帳をもらえなかったのに今回もまた先走っていまいましたが、とにかくエコーでも何でもいいから会いたいという気持ちが湧いてきました。結果胎児らしきモノを確認できたので主人も「すごい!」と驚いていました。

私は20代前半の頃に婦人科にかかっており、排卵が確認できないような基礎体温だったので妊娠しにくいだろうなと当時は思っていました。ですがこんなにスムーズに妊娠できると思っておらず喜びと驚きでいっぱいでした。

2人目といえど、第一子の時の記憶というのはほぼ無く、また一から勉強する羽目になり、一人目でも苦労したつわりを「これっていつ終わるの?」とデジャヴの様に思いながら過ごしました。上の子がいる妊婦健診は面倒を見ながらで大変だったけど、兄弟が出来る!というわくわく感を家族で持つことが出来て嬉しかったです。


今、我が子を見て思うことは?


下の子は女の子ですが、かなりの男勝りで手を焼いています。それでも体は丈夫で自立心もありポジティブにとらえれば手がかからないとも言えるのかもしれません。

女の子なのにウルトラマンが好きだったり、ボールをすごい勢いで蹴ったりとアクティブな娘は、これから成長し、女の子同士の付き合いを知っていくとどう変化していくのだろうと今からわくわくしています。