教えて!みんなの妊娠発覚の瞬間!!

先輩ママの妊娠発覚の瞬間を独自にまとめています。こどなたかのお役に立てれば幸いです。

人のことばかり気にしている場合じゃなかった!まさかの妊娠!


投稿者:抱っこ大好き娘ちゃんのママ (妊娠発覚時の年齢:25歳)


昨年の9月のことでした。

仲の良い男友達から「付き合って2ヶ月の彼女が妊娠した」と連絡がありました。なんせ交際期間が短く、どうする!?など相談に乗っていたとき、自分も生理がきていないことに気がつきました。

まさかな~と思いつつ検査薬を使ってみると、陽性反応が。生理予定日3日あたりでフライングでしたが、うっすらと反応がありました。

即旦那(当時は彼氏でした)に連絡しました。飲み会中だったのですがかなり衝撃を受けたそうです。一言で言うと「まじか」だそうです。

結婚前提で交際しておりお互いの実家に寝泊まりもしていたので、お互いの両親に怒られることはありませんでしたが、私と旦那共に手の掛かる子供だったため、「全くこの子たちは…」といった反応でした。

生理予定日から1週間後病院へ行ったのですが、胎嚢が確認出来ませんでした。かなりの不安を抱えたまま一週間後再度病院へ行き、胎嚢の確認ができました。

妊娠前までは月経周期が整っていたのですが、なぜだか妊娠した月だけ排卵が一週間遅れていたのが原因のようです。「安全日だな」と思って避妊をしなかったところ、当たったということです。安全日というものはほぼ存在しないし、妊娠は相当奇跡的なことだと思う出来事でした。

胎嚢が確認できるまではあまりに不安で毎日検査薬を使用するという暴挙に出ました。それで安心できたので、よしとします。


今、我が子を見て思うことは?


妊娠後、切迫流産、前置胎盤、逆子と様々なトラブルが多く、ほぼ安静で妊娠期間を過ごしました。

心拍低下で仮死状態で産まれ、抱くこともできないままNICUへ。 病院の先生、看護師さんの看病のおかげて生後3日で元気になり、抱くことが出来ました。

初めて抱いた時の気持ち、感触は一生忘れません。 泣き顔、笑顔、どんな顔も大切で愛しいです。 そして出産の痛みを忘れるというのは本当みたいです!

「コンビニに行こうか」のように言われた「結婚しようか」


投稿者:8カ月の娘がいるママ (妊娠発覚時の年齢:21歳)


1,2カ月体調が悪く鼻血がよく出るようになりました。

そういわれてみれば生理が来ていないと思い最初は妊娠検査薬を購入しました。

なんと陽性です!

妊娠が分かった時にまだ結婚していなかったため、まず病院で検査してから彼には言おうと思いました。 病院で検査をしましたがやはり陽性です。

妊娠3カ月に入っていましたので、悪阻が終わるころに妊娠には気づきました。一般的に気づくのが遅いと思いますが、まさか自分が妊娠していると思っていなかったのと、仕事が忙しすぎて仕事に対するストレスで生理が遅れているものだと思っていました。

私自身子供は好きでしたが母親になっている自分が想像つきませんでした。 なので正直、嬉しさよりも不安の方が勝っていたと思います。

彼に妊娠していることを伝えると、あっさり「じゃあ結婚しようか」と。 まるで「コンビニ行こうか」のような感じでプロポーズされ、結婚しました。 あまりロマンチックな演出など興味がない私でしたがあまりにあっさり言われてしまったので少し不満に思いましたが、感情が表に出ない性格なだけで本人は子供が出来たことを喜んでいるようでしたしこれも結婚する一つのきっかけかなと思いました。


今、我が子を見て思うことは?


妊娠発覚時に既に3カ月経っていたためその3カ月間かなり不規則な生活を送っていました。

健康面など心配していた事は多かったのですが、そんなことは感じさせないで生まれてからもすくすく育ってくれています。

子供は以前から好きでしたが、自分の子供は特に可愛いです。 この子がいなければ結婚していなかったと思うので今の幸せがあるのは子供のおかげだと思います。

私たちのもとへ来てくれたのだから精一杯の愛情を注いで育てていきたいと思っています。

予想外の妊娠、でも絶対に生みたいと思った母への第一歩


投稿者:なぁ~ん♪ (妊娠発覚時の年齢:22歳)


離婚を考え実家に帰っていたときだったので正直、最初はビックリでした。

そんなに子作りに力を入れていた訳でもなかったのであれ?と思ったのです。付き合いが長く夫婦になった私達は新婚の時から倦怠期の夫婦みたいな部分があって喧嘩が多かった時。そんな時、ささいなことから喧嘩になり売り言葉に買い言葉で実家に帰ったのです。

典型的な炊き立てのご飯の匂いがダメで吐き気がして・・・かなりの妊娠初期で自分で妊娠に気が付きました。

子供が好きで結婚したら絶対に子供が欲しいと思っていたので、すぐに旦那に連絡して話して自宅に戻りました。旦那も子供が好きな人だったのですぐに二人で生まれてくる子供の用意を始めました。

お互いの実家も初孫になる子だったのですごく喜んでもらってすごく幸せな時間でした。産婦人科でもらったエコー写真は今でも大事に取ってあります。今は3D写真らしくおなかの中にいでも子供の表情が分かったり医学の進歩はすごいと思います。

でもそれでも自分のおなかに新しい命があるんだと目で見てわかるエコー写真はすごく嬉しくて「こんなに小さくても人間の形してるんだな」って感動したのを覚えてます。

そんな長男ももう22才であんなに可愛かったのにまったく見る影なしのおっさんと化してます。


今、我が子を見て思うことは?


もう少し身長が伸びると思ったのが168センチ、小さい時から足が大きくてみんなに身長が伸びると言われ期待していたのに大したことがなく・・・見た目も中身も思ったようには成長してないけど健康で元気に生活しているのでそれで充分です。

人様に迷惑をかけないでそのうち結婚でもして普通に幸せな生活をしてくれてれば十分親としても幸せです。