投稿者:年の差兄弟のママ (妊娠発覚時の年齢:26歳)


26歳のとき、1か月生理が来なかったので、これは妊娠した!とすぐに分かりました。それまで生理がいつも定期的にきていて、遅れるということがなかったからです。

念のため市販の妊娠検査薬で調べると、やはり妊娠してることが分かりました。すごく嬉しかったのと同時に戸惑いの気持ちにもなりました。というのも、その時まだ彼とは結婚していなかったからです。

妊娠が分かってすぐに彼に伝えると彼はすごく喜んでくれて、二人の間で結婚する話になったんです。ただ、問題がありました。わたしの母親にどう伝えよう?ショックを受けるのは分かっていたんですが、数日後彼と一緒に母親に結婚することと、妊娠のことを伝えました。

が、案の定かなりショックを受けて怒りの形相でした。その後しばらく母と話ができてなかったのですが、その当時、ちょうど実家を住みながらリフォームしていて、わたしが工事中の階段を降りていると、母が、「気をつけて降りなさいよ、お腹に大事な赤ちゃんがいるんだから。

お母さんにとっては初孫なのよ。」って言ってくれたんです。

そのときは、本当に嬉しくて涙が出たのを覚えてます。そして、この子を大切に育てていかないといけないと感じました。


今、我が子を見て思うことは?


もう高校2年生になり、少々反抗的なこともありますが、回りでよく聞くような、部屋に閉じこもるとか、フラストレーションがたまって壁に穴を開けるだとか、全く家族と話をしないとかいうことが全くないんです。

いつもリビングにいて、うるさいくらいにしゃべるし、わたしが重いものを持っていると自分から荷物を持ってくれたり、頼みごとも素直にしてくれたりしてくれます。

おばあちゃんとは住んでるところが遠く、なかなか会えませんが、たまに電話で話もしています。 本当にいい子に育ってくれたなぁと思っています。
スポンサーリンク